トップへ » 治療案内 » 口臭治療

自分では気づかないお口の臭い あなたは大丈夫ですか?

お口の臭いが気になる方はいませんか?

●周りの人から口臭がすると言われて気になる。
●自分でも口の中の臭いが分かる。
●臭いが気になるので、口臭タブレットを使っている。

口臭治療

お口の臭いは、誰にでもあるもの。唾液の分泌量が減少していたり、口腔内に汚れが溜まっていたりすると、キツイ臭いを発することがあります。特に強い悪臭を発する場合、治療が必要なこともあります。強い口臭でお悩みの方は、一度専門医の診断を受けることをおすすめします。

【口臭治療の特徴】高精度口臭測定器で臭いの原因を分析

口臭治療のファーストステップは、臭いの原因の徹底追究から原因を的確に測定
口臭の原因は、口腔内や全身の病気など、様々な問題が絡んでいます。

<口臭の原因>
虫歯や歯周病 / 胃腸の病気 / 生理現象(起床時や空腹時など) / ストレス / 不衛生な口腔内環境 など。

根本的な原因を解決する口臭治療原因を的確に測定
一口に口臭治療といっても、臭いの原因によって治療方法が異なります。たとえば、虫歯や歯周病による口臭の場合は、虫歯治療や歯周病を治療すれば改善できます。また、口腔内の衛生状態が悪い場合は、ブラッシングやメインテナンスを徹底することで解消できます。適切な治療をするには、臭いの原因を探らなければできません。

当院では、臭いの原因を突き詰めるために、本格的な口臭測定器を使った口臭測定を行っています。この装置では、臭いのもととなる揮発性硫黄化合物を3つに分けて測定し、それぞれのガスの濃度を計測するもの。臭いのもとが特定されますので、効果的な口臭治療ができます。

当院の口臭治療のステップ

【STEP1】初診カウンセリングの実施
カウンセリングでは、口臭測定や精密検査を行い、検査結果から臭いの原因を特定します。その上で、治療の必要性や治療計画などについて詳しく説明いたします。
【STEP2】口臭治療の開始
口臭の原因に合わせた治療を行います。
・虫歯や歯周病が原因 ⇒ 一般歯科で歯の治療と歯磨き指導の実施。
・胃腸の病気が原因  ⇒ 専門医での治療をすすめる。
【STEP3】再測定と今後のカウンセリング
歯科医師の指示のもと、ある程度改善が見られたら、再度、口臭測定や精密検査を行います。その段階で改善されていれば治療は終了です。なお、まだ臭いが気になりさらに治療が必要な場合は、今後についての相談を行います。

トップへ » 治療案内 » 口臭治療