トップへ » 治療案内 » 訪問診療 » 【訪問診療】対応している診療内容

【訪問診療】対応している診療内容

対応可能な診療内容訪問診療では、虫歯治療から歯周病治療、口腔ケアや入れ歯治療まで、通院時とほぼ同じ歯科診療を行っています。1回の訪問でかかる診療時間は約30分程度です。車椅子をお使いの方や寝たきりの方でも、お体の状態を考慮しながら丁寧に診療いたします。安心して治療が受けられますので、遠慮せずにご利用下さい。

虫歯治療
虫歯を削り、保険適用の金属の詰め物・被せ物を入れる治療をします。長時間口を開けるのが難しいときは、患者さまに無理がかからないように、「開口器」を使って治療をします。

歯周病治療
高齢者で最も多い口腔内の疾患が歯周病です。訪問診療では、歯周病を予防し、歯周病の進行を食い止めるために、歯垢(プラーク)や歯石を取り除く歯のクリーニングや、本格的な歯のクリーニング「PMTC」などの処置を行います。

口腔ケア
虫歯や歯周病を防ぐにはまず予防から。毎日の口腔ケアと併せて、歯磨き指導やPMTCを受けることで、お口の中の健康を保つことができます。PMTCは、歯磨きでは落とし切れない汚れもキレイに取り除いてくれますので、定期的に受けることをおすすめします。

入れ歯の調整・製作
噛むことで、美味しく食事を食べることができ、全身の健康を促進してくれます。訪問診療では、患者さまの歯に合わせた、しっかり噛める入れ歯をお作りします。また、今お使いの入れ歯に不具合がある方は、調整や修理をすることもできます。

口腔乾燥症や舌痛症の改善
ご高齢者によく見られる症状に、口腔乾燥症と舌痛症(ぜっつうしょう)があります。口腔乾燥症は、お口の中や舌に水分が不足して起きる病気で、虫歯になりやすく、食べ物の味が損なわれるなどの症状が現れます。また舌痛症になると、舌先や舌の脇に「ピリピリ」とした火傷のような痛みやしびれが慢性的に表れます。
これらは、目立った変化が現れず、正確な診断・治療ができる専門機関も多くはありません。当院では漢方を取り入れた治療を行っていますので、舌先に異常がある方は、まずはご相談下さい。