トップへ » 治療案内 » 歯周病治療 » 【当院の歯周病治療】歯ぐきや顎骨を再生する内服薬での治療

【当院の歯周病治療】歯ぐきや顎骨を再生する内服薬での治療

根本的な原因を根絶して歯周病を完治する当院の歯周病治療
18歳以上のほとんどの人が感染している歯周病は、もはや国民病といっても言い過ぎではありません。お口の中が粘ついたり、口臭がしたり、あるいは歯肉の腫れ・出血などの症状は、すべて歯周病の症状です。もしこうした症状があれば、あなたも歯周病に感染している疑いがあります。

でも......。歯磨きを徹底しているし、定期的なメインテナンスも受けている。それでも歯周病になるのはどうしてなの? ......疑問をお持ちの方もいることでしょう。そんな方に知っていただきたい治療がお薬で歯周病を治す「内服薬による治療」です。

短期間に歯周病菌を死滅させる内服薬治療
これまでの歯周病治療は、症状に合わせながら歯ブラシの指導や歯石取り、外科的処置が中心でした。しかし、それだけでは細菌を完全に除去することができず、せっかく改善しても歯磨きを怠っているとすぐに状態が悪化します。
内服薬治療は、抗生物質を服用して体の内側から歯周病菌をコントロールしますので、短期間に確実に細菌を死滅させることができます。

薬で口腔内のカビを撃退
歯周病を間接的に引き起こす原因が、口腔内に潜んでいるカビです。カビは歯周病菌にとって格好の隠れ家となり、歯磨き剤に含まれる薬用成分をも跳ね除けます。歯周病菌を除去するには、カビを死滅させることが一番の近道。内服薬を使ってカビを死滅させて歯周病菌をコントロールする治療が内服薬治療です。

重度の歯周病も薬で治せる可能性が広がる
当院の歯周病治療は、内服薬でカビや歯周病菌を死滅させた後、歯石を除去して汚れや細菌を徹底的に除去します。
今まで抜歯しか治療方法がなかった重度の歯周病でも、歯肉や歯槽骨の再生することができるので、歯を抜かずに残せる可能性が広がりました。