«  2013年5月 5日 - 2013年5月11日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年5月11日

こんにちはたかのす歯科クリニックスタッフT.Sです

合わない原因は?
もともとはピッタリ合っていた入れ歯。合わなくなったおもな原因は、おそらく10年余りの
あいだにあごの骨がやせたことでしょう。また年齢とともに唾液が減ったり、
うまく噛めないために口の周りの筋肉がやせてしまったことも影響しているかもしれましん。

じつは、入れ歯を入れているかたの場合、個人差は例外なく自然にあごの骨はジワジワと
やせていきます。骨がやせると入れ歯と歯ぐきのあいだに隙間ができ、年齢とともに唾液が
減ってお口が渇きがちだったり、口の周りの筋肉もやせてしまうと、入れ歯はますます
くっついてくれなくなります。
少しの変化ならそれまでの慣れでごまかせるのですが、骨がやせるにつれて徐々にゆるみを
自覚するようになり、それでも使っているとだましだましもきかなくなって、
食事に支障が出てしまったというケースです

2013年5月10日


こんにちは!

たかのす歯科クリニック、スタッフKです。

今日はおすすめの歯磨き剤をご紹介します♪

ステイン(歯に付いた着色汚れ)を落として、
歯本来の白さを取り戻したい!そんな方に
ぜひお試しいただきたいのが「ブリリアントモア」。

研磨成分でかきとるのが主流だったステイン除去
ですが、これはステインを浮かせて落とす、
全く新しい歯みがき剤です♪

フッ素も配合されているのでエナメル質の
再石灰化を促し、むし歯の発生と進行も
予防します。

興味のある方はぜひお試しください♪

2013年5月 9日

こんにちは。

たかのす歯科クリニックスタッフMです。

「子供の前歯が生えてきました。何歳くらいから歯医者さんで見てもらうといいのでしょう?」と質問されるときがありました。

お子さんに歯が1本でも生えてきたら、お母さんのメインテナンスの日に一緒にお連れしても大丈夫です。

もともと生まれてすぐの赤ちゃんのお口にむし歯菌はいません。
そこで、むし歯菌がうつって増える前にケアを始め、リスクの低い状態をなるべく長く維持したいのです。

むし歯菌がいったん増えてむし歯になりやすくなったお口を予防するより、ご両親にとっても、お子さんにとっても、格段に気持ちも手間もラクだからです。

しかも赤ちゃんの頃に慣れてしまうと、歯医者さんをまったく怖がりません。
痛い思いをしないで大きくなるから当然なのです。

これが「子供のむし歯予防」の理想の姿です。

お子さんの歯医者さんデビューでお悩みのお母さんお父さんがいらっしゃいましたら、当院にお気軽にご相談ください。

2013年5月 7日

子供のむし歯は予防できます。
予防のためには、歯質を強くするフッ素塗布や
むし歯になりやすい奥歯の溝を埋めるシーラントなどの 
方法があります。
   フッ素・・・・・歯の表面、エナメル質を強くする。
           歯科医院で高濃度のフッ素を塗布し
           家庭ではフッ素入りは磨き剤など
           低濃度のフッ素を使う習慣をつけましょう。
   シーラント・・・むし歯から一番守りたい奥歯は
           複雑で細かい溝があるため
           磨き残しむし歯になりやすい事が多い。
           その溝を埋めてむし歯予防をするのが
           シーラントです。
一度ご相談ください。

« 2013年4月28日 - 2013年5月 4日 | メイン | 2013年5月12日 - 2013年5月18日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
たかのす歯科クリニック

たかのす歯科クリニックスタッフ

北秋田市たかのすモールに隣接するたかのす歯科クリニックのスタッフ日記です。

たかのす歯科クリニック

〒018-3302
秋田県北秋田市栄字前網69
0186-67-8211