«  2013年12月 8日 - 2013年12月14日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2013年12月14日

こんにちは、

たかのす歯科クリニック スタッフのmaです。

お子さんの歯はどのようにならんでいますか?

歯並びや噛み合わせが正しくない事を「不正咬合」と言います。

不正咬合があると、

見た目の問題以外にむし歯や歯周病になりやすくなる

顔の成長の妨げになる等の不都合が生じます。

不正咬合にならないよう、

乳幼児期から学童期の歯の健康管理を大切に考えてください。

適切な時期に治療を行えば、正しい歯列を育てる事ができます。

もしお子様の歯で心配な事があれば、一度ご相談ください。

2013年12月13日

こんにちは、たかのす歯科クリニックスタッフIです!


少し大きなむし歯は、むし歯の部分を削り取ったあと、その部分を型にとって鋳造したもの(インレー)をはめ込んで元のようにします。
インレーの材料はいろいろですが、見た目の自然さではセラミックが一番です。セラミックは、色調や透明感を天然歯そっくりに加工できるのが特長で、あなたの歯とインレーが違和感なくとけあうように作ることができます。
大きく口をあけたときに歯が見えても、治療をしたと分からないほどナチュラルです。
また、セラミックスは金属ではありませんから、口の中で変質したり変色したりしません。金属アレルギーのある方でも安心して口に入れておけます。

今、時代はお手入れされた「健康美」を求めています。
セラミックインレーは、そんな時代にふさわしい治療法です。

当院でも扱っておりますので、興味のある方はお気軽にご相談くださいね!

2013年12月12日

こんにちは。

たかのす歯科クリニックスタッフSです。

歯ブラシを選ぶときどのように選んでいますか??
自分で選ぶのは難しいと思います。

かかりつけの歯科医院は
皆さんのお口を一番良く知っています。

なので、
歯ブラシ選びはメインテナンスとセットで!!

ぜひ相談してみて下さい。

2013年12月10日

こんにちは。たかのす歯科クリニックのスタッフAです。

薬局やスーパーマーケットに行くと、さまざまな種類の歯ブラシが並んでいてどれを選んでいいか分からなくなってしまいますが、自分に適した歯ブラシで毎日きちんと磨く事が大事です。

歯ブラシの毛の硬さはブラッシング方法にもよりますが、歯の表面から汚れを落とすには、毛先の硬い方が軟らかいものよりはるかに効果的です。しかし、歯周病の方は軟らかい毛先の物を選んだ方がいいでしょう。
歯ブラシの毛先や柄のサイズは出来るだけ小さめの物を使用し、ナイロン毛の物を選ぶと良いでしょう。


歯ブラシの寿命は?

歯ブラシは1ヶ月に一度取り替えることをおすすめします。また、毛先が開いてしまった歯ブラシは早く取り替えて下さい。
もしも1ヶ月で毛先が開いたりする人は、歯を磨くときに力が入りすぎています。


歯ブラシ選びに迷ったときはスタッフにお気軽にお訪ね下さい!

2013年12月 9日

こんにちは!

たかのす歯科クリニックのスタッフCです。

雪も降ってだいぶ寒くなってきましたね。

風邪やインフルエンザなどの流行が心配です。

実は、風邪やインフルエンザなどの感染症の予防には

歯みがきが効果的なんです!

感染症は、口の外から入ってくるインフルエンザや風邪のウイルスの他、

口の中にもともと住んでいる様々な常在菌によっても起きるんです。

歯みがきでお口をきれいにしておくと、肺炎や帯状疱疹、心内膜炎など

様々な病気の感染予防にもなります。

うがい、手洗いだけじゃなく、歯みがきもしっかりして

風邪やインフルエンザにならないようにしましょう!

2013年12月 8日

こんにちは たかのす歯科クリニック スタッフMKです

歯周病について よく患者さんに聞かれることがあります

その中で、多い質問をご紹介します

 Q 歯周病って 生活習慣病なんですか? 
   
 A そうです、歯周病は生活習慣病です
   朝は惰性で雑な歯磨きをして、タバコを吸って、夜はお酒を飲んで
   歯磨きをしないで寝てしまう。これは全部歯周病を悪化させる 
   生活習慣病です。
   また、影響が大きいのが 毎日の食事内容。軟らかくて味の濃い(甘みも強い)ものばかり
   食べていると、ベタベタの食べかすが口に残り プラーク(細菌)が増えやすく、
   同じ食卓を囲む家族ぐるみで 口内環境が悪化しやすいのです
   生活習慣の改善は、歯周病治療の重要な柱です。
 

 歯磨きをすると歯ぐきから血が出たり、疲れると歯が浮く感じがする
 まさか、それを放置してはいませんよね?
 働き盛りの30代~60代の なんと8割がかかっている歯周病。
 痛みを伴わずひっそり進行することもあって、忙しさにまぎれて
 つい、受診が遅れがちですね
 歯を失ってしまわないよう、根気よく治療を受けましょう

« 2013年12月 1日 - 2013年12月 7日 | メイン | 2013年12月15日 - 2013年12月21日 »

たかのす歯科クリニック

たかのす歯科クリニックスタッフ

北秋田市たかのすモールに隣接するたかのす歯科クリニックのスタッフ日記です。

たかのす歯科クリニック

〒018-3302
秋田県北秋田市栄字前網69
0186-67-8211