«  2015年2月 1日 - 2015年2月 7日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2015年2月 7日


こんにちは。たかのす歯科のYです。

今回は歯磨きの仕方について紹介します。(大人の方向け)

歯ブラシは鉛筆と同じように持ちます。

歯ブラシは柔らかめのものを選んでください。

奥歯の奥や詰め物の周りは毛先を使って磨きます。

歯磨きは一筆書きですると磨き残しが確実に減ります。

ヤニとりのような研磨剤の多いものは避けましょう。

鏡を見ながらすると上手にできます。


ここでご説明してもわかりにくかったですよね(^^:)

実践しながらもっと詳しく聞きたい方は

スタッフが説明しますので、ぜひ聞いてみてください。

2015年2月 6日

こんにちは。
たかのす歯科クリニックスタッフMです。

「うちの子は永久歯の前歯がガチャガチャです。将来成長して顎も大きくなれば自然に綺麗に並んだりしませんか?』

というご質問がありました。

顎の成長は後ろへと伸びるのが主で、自然に良くなることはまずないでしょう。
まずはX線検査を受け相談しましょう。

2015年2月 5日

みなさんこんにちは。
たかのす歯科クリニックスタッフHです。

いよいよ来週はバレンタインデーです!
たかのす歯科では、虫歯にならないチョコレートを販売しております。

キシリトール100%なので、虫歯にならないだけではなく、毎日食べているとお口の中のネバネバがなくなりサラサラした感じになります!

ダイエットにもおすすめです!!

2015年2月 3日

こんにちは。
たかのす歯科クリニックスタッフMです。

小さな頃から受け口になり始めたり、永久歯が生えた途端に乱ぐいになったり。
お子さんの不正咬合、気になりますよね?

『矯正って小さな頃から始めた方が有利よね?』なんてつい焦ってしまいがちですが、実は、子供の矯正治療のタイミングはお子さんの不正咬合の様子によって様々。
歯の抜け替わりや成長の早さによっても治療開始のタイミングは違ってくるんです。

治療のタイミングをはかるため、永久歯が生え始めたら矯正専門医を受診しましょう。

気になる方はお気軽にご相談ください。

2015年2月 2日

こんにちは。
たかのす歯科クリニックスタッフMです。

お子さんの何気ない仕草にこんな癖はありませんか?

⚪︎指しゃぶりがやめられない。
⚪︎ぽかんと口を開けている。
⚪︎舌がチラチラと口元から覗く。
⚪︎頬杖をつく癖がある。

一見些細なことのようですが、歯並びが悪くだけでなく
顎の骨格が歪んでしまうことがあります。
また、癖をなかなかやめられないと矯正治療をしても
思うように治りません。

ご心配な方はお気軽にご相談ください。

2015年2月 1日

こんにちは(^^)

たかのす歯科クリニックのYです。

みなさんはバレンタインでチョコはお渡ししましたか?

チョコはいただきましたか?

私はお友達からいただきました(^^)(笑)

現在、80歳になっても20本の歯を残し、おいしく食べて

元気に過ごそうと「8020運動」が提唱されています。

大人のは子供と違って虫歯になる部分も変わってきます。

歯茎がやせてきて歯の根元が虫歯になったり

昔治療したかぶせ物や詰め物の周りが虫歯になったりします。

自分ではわからなかったり、見えずらかったりする部分が

多いです。チョコを食べて歯が痛かった方は、自分では

わからなくても虫歯になっている可能性があります。

ぜひ、一度歯医者さんを受診をしてみてください。


« 2015年1月25日 - 2015年1月31日 | メイン | 2015年2月 8日 - 2015年2月14日 »

Categories

  • カテゴリー1
Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
たかのす歯科クリニック

たかのす歯科クリニックスタッフ

北秋田市たかのすモールに隣接するたかのす歯科クリニックのスタッフ日記です。

たかのす歯科クリニック

〒018-3302
秋田県北秋田市栄字前網69
0186-67-8211